読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣

ブックオフに本を物色に行って、8冊の本を1100円ほどで買い込みました。今更ながら長谷部さんの本を読んだので、メモ。 https://www.amazon.co.jp/心を整える%E3%80%82-勝利をたぐり寄せるための56の習慣-長谷部誠/dp/4344019628 とてもいい本でした。…

お金だけを考えることの虚しさについて

投資を中心とした内容を書こうと思って始めたブログですが、お金についてばかり考えることの虚しさをこのところ感じています。確かに、不確実性が高くなり、現在の穏やかな生活を続けられるかどうか分からない社会環境では、少しでも資産を殖やしていくこと…

個別株・ETF・インデックスファンドのどれを選ぶのか

世の中には投資や節約、副業についてのブログはたくさんあって、 こういう小さな世界がたくさん作られていく様は、 日本特有の動きなのではないかなあとしばしば思います。 色々な方のブログを参考にさせていただいていますが、 みなさん投資方針について書…

メディアの欺瞞とトランプ政権

大学生のころ、友人が電通に入ることがきっかけで あまり好きではないメディアに関する本を読んだとき、 ぞっとするような感覚を覚えました。 例えば、テレビ番組そのものが企業のCMになっていることや、 映画に少しだけ出てくるペットボトルの飲み物のラベ…

自己紹介

はじめまして、たらこと申します。 突然ですが、私はこの国にはかなり悲観的です。 国立社会保障・人口問題研究所が平成24年1月に出した人口推計では、 ざっくり40年間で4,000万人、 年間100万人がこの国からは居なくなると言われています。 このような公的…